*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

食費

最近、家計簿をつけてます。
8月の食費が2万を超えていました……@@
一人暮らしなのに……><;
ちなみに友人との食事代は交際費に分類しておりますので、食費には含んでおりません。
外食費は食費に含んでおります。
昼食は職場の食堂で300円で食べているので、出勤日×300円なので月6000円は必須なので、2万以内に収めようとなると、朝夜合わせて14000円以内に納めないといけない計算になります。
1週間で買う食費代を2500円程度にすれば、外食が1~2回入ってもなんとかなりそうですが……そうなるとやっぱり外食がものすごい『敵』になっちゃいますけども。
ちなみに作る食事がパスタに偏ってるのもなんとかしないといけませんね。
スパゲッティの類なら慣れちゃってて楽に作れるせいで、ついスパゲッティに逃げてしまう><
和食の、特に魚を使う料理が今後の課題です。
01:31  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

お手軽スパゲティー

最近、(主に経済的理由のため)頑張って料理を家で作って食べようとしているのですが、疲れているときはゆでたパスタにソースかけるレトルト食品が便利です。
が、ソースをかけるだけだと味は微妙。
そこで、一つ手を加えます。
最近使っているのはおろしにんにく(安いチューブのやつね)。
これをオリーブオイルで炒めた後、レトルトのソースをフライパンに空けて加熱して混ぜます(焦しちゃだめですよ~)。
後はゆでたパスタをフライパンに混ぜてちょっとソースと炒めると完成。
これで結構味が良くなります。

近所のお気に入りのイタリアンレストランの料理が基本的ににんにくが多く使われているんですよね。
だからにんにく入れたらおいしくなるのかと思って試したら、なかなかよかったというアレンジ簡単料理でした。
01:58  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

意外と暑くない……?

今年の夏ですが、節電が叫ばれつつも、今のところそれ程暑くありませんね。
それ程、というのは、数字で言うと34度以下ということです。
毎年、何日かは大阪や京都は36度を超えますので、そうなるとさすがに厳しいのですが、今まではあまりそういう日もありません。
出来るだけクーラーを使わないで過ごすのは実家にいたときからそうだったので、特にいつもと変わらない分、外が割と涼しいので助かっております。
皆がクーラー節約しているおかげで、外がそんなに暑くなってないのではないかと思ってます。
クーラーかけると室内は涼しくなるかもしれませんが、外は逆に温まりますものね……。

ちなみに、私は毎年一度はかかる熱中症、今年は6月でした><;
07:44  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

木綿と絹

いつもは絹ごし豆腐を使って作る麻婆豆腐ですが、今回は木綿豆腐で作ってみました。
なぜか酸味が出てしまいました。
……木綿豆腐でやると酸味が出る、なんてことは多分ないはずなので、もしかして豆腐が痛んでいたのでしょうか@@;
……まあ、食べられないことはなかったので食べましたが、食べてよかったのかも不明ですw
今のところなんともありませんが……数日は様子見ですね。

そうそう、新しいテレビ台を買ったので、そのうちテレビの上のスペースにフィギュアを置けるようになる予定です。
そうなるまで赤髪さんは箱入り船長のままですねw
無事飾れたら写真UPしますぞ~。
00:26  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

ぴかんち☆☆だぶる

連日、仕事+薬の勉強+英語の勉強で、寝るのが夜中の3時とかになって早10日ほどですが、そろそろ疲れた時に出る症状(顎関節症と足底筋膜炎)の前兆が出始めてて嫌な感じです。
寝たら治るのは分かってるんですがなかなか寝られないんですよね……。

なんか最近、自分が仕事人間のような気がしてきました。
仕事、面白いですし全力投球してますし、充実してていい感じではあるんですが。
とりあえず平日の平均睡眠時間が3時間なのと、昨日と一昨日は2時過ぎに三ONにINしてから意識を失って朝方目覚めて会社いくパターンだったので、どうも心臓に負担がかかっているようで、不整脈が出てきてるのが多少問題ではあります><

仕事が入社以来で最も忙しくなっておりまして、どのくらい忙しいかというと先月同僚が海外旅行に10日間行っていたときよりも忙しいので、当初三ONづくしやる予定だったのにそんな体力も気力もなく今日まで至っております;;
もうそろそろ本当に最後になってしまうので、なんとか遊べたらいいんですが、残念ながら月末へ向けてもっと忙しくなっていくと思うんですよね……。
なので、遊ぶためにはちょっと自炊をサボるとかして時間を作るしかないようですが、自炊をサボるのには非常に抵抗があります……。
でもなんとかできたらいいなあ。

まあ今日も帰宅後意識を失って気付いたら2時半だったので、あわてて(といってもメールとかしてたので結構時間が経ってしまいましたが)お風呂入って今に至りますが@@
とりあえず明日も仕事なので寝ますです;;
おやすみなさい~。


追記:ピカンチ☆☆ダブル(by嵐)の歌詞が今の私によく合っていてお気に入りです。
時間が過ぎていくことに対しての哀愁と希望があって、いいなあと。

二度と戻れない夜の中で いつまでも語り続ける 永久(とわ)と希望の歌を たとえ今だけとわかっていても

とかね。曲自体も好きで毎日聞いてます♪
04:33  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
