*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

着うた

先日携帯電話を変えたので、ようやく着うたを使えるようになりました(今更w)
今まで使っていた携帯(4年5か月で電池の寿命が……)は着うたに対応していなかったので、レコーダーで録音して着うた代わりにしていましたが(30秒までなら着信音設定できるので^^;)、とうとう着うた普通に使えるぜ! と思ってました。でもよく考えたらパケット代がもったいない。
パケ放題? PCあるのになぜ携帯でネットつながないといかんのだ、パケット代分のお金で三ONできるぞ。
というわけで作ることにしました、着うた。

ちゃんとマイクロSDカードも買って、ここ数日試行錯誤してなんとかできたのでちょっとメモっておきます。


機種:ソフトバンク920P(ガシャーン! という携帯です)

・着うたの作り方
iTunesで拡張子をWMAからWAVにしてSoundEngine Freeで加工。
そのあと、Wave Sound Decorator(WSD)で「Edit」→「sampletype」からサンプリングレートを下げて容量を300kb以下にする。300kb以上だと再生不可ファイルになる。それから保存して完成。このデータの拡張子は「.mmf」
完成したものはマイクロSDカードでMy Itemsフォルダの中のSounds&Ringtonesフォルダに入れて完了。
ちなみにそのデータを着信音にするには本体にコピーする必要がある様子。

この方法ですと、音質はあんまり良くないですが(前の携帯で録音したのとどんぐりの背比べ、ウェブでダウンロードした着うたと同程度の音質)、できるだけ300kbに近づければそこそこいいものは作れるかと。まあわざわざパケ代払ってウェブ上のものをダウンロードする価値はあんまりないかと思います。(限定配信は別ですが……)


・着うたフルの作り方
iTunesで拡張子をWMAからACCにして、そのファイル名の拡張子を「.3gp」に書き換えて完了。ACCは拡張子「m4a」=「3gp」ということらしい。
完成したものはマイクロSDカードでMy Itemsフォルダの中のMusicフォルダに入れて完了。
ちなみに着信音設定できないがミュージックプレイヤーで再生できる。

Sounds&Ringtonesフォルダに入れる場合は5MBまでしか再生できないので注意です。

音質はかなり満足できるレベルです。携帯自体のスピーカーがあれなんですが前述の着うたとは非常に音質の差があります。



こんな感じなのですが、全部ググって調べただけなので詳しいことは不明です。万が一質問されてもさっぱりわからないと思いますのであしからず^^;
とりあえず作りたい方はまずお使いの携帯電話の取扱説明書に、再生できる拡張子の種類や容量の制限、データを入れるべきフォルダなどなど全部載っているはずですので、最初に取扱説明書を読むべきだと思います。(最初に読んだらもっと手早くできたものを……w)
17:40  |  着うた作成法  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

アンケート

ちょこっとアンケートにご協力ください。
配布してほしいアイテムについてのアンケートですw
そんなの自分で考えろ~という感じでしょうが、考えてもよくわからなかったというか在庫の関係上そんなに沢山の種類は作れないんですよということで、ご協力くださいませ。

ちなみに40以上のものは素材が採取できないので、作れません><
生産レベルは45ですので素材持ち込みなら可ですが……^^;


以下に該当する医食アイテムをいくつでも教えてください。

・ほしいもの
・よく使うもの
・普段持ち歩いているもの

これらを適当にコメント欄にお書きくださいませ~。


例)
――――――――――――――――

桃饅頭よこせ(。-`ω´-)ノ

――――――――――――――――

という感じで書いてくださいませ。
ご協力くださった方には何か差し上げます。
希望が多いものは作って配布したいと思いますのでよろしくお願いします~。
18:58  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

気付いたら

合戦前に医食を宮殿前でぽつーんと放置販売してたら、途中で落ちちゃってました……。
おかげで誰が何を買ったのか確認できず。
ちょっと楽しみにしてたのにな、販売ログ……(ログはとってないので確認できないのです^^;)
とりあえず伏丹は全部引けてたようです。
300銭だとやっぱりみんな食いつきますね~。
まあ連合だと可愛いゆかり姫が1銭で配布してるので、原価で売っててすみませんと思うところですが……。
でも長安で1200銭くらいでもすぐ売れるから材料費の調達に伏丹は便利です♪
で、お風呂から戻ってきて合戦。


え~と、総合でみると合戦はよくわからないうちに勝ってました。
3陣とも南のほうで上陸防衛してたんですが~。
あとで激闘録見ておきます……。

1陣は弓で波状やってたのですが、投石で殺された隙に上陸されおまけに敵に囲まれた砦で復活してしまい再び死亡;;
そのあと上陸しようとする敵を阻止しようとして死亡。わ~んへたくそ~><

2陣は回復波が面白そうだったので丹に変更してひたすら回復波&蘇生。
なんかあれですね、木が視界を遮っていていらっとしました……w
投石をガンガン打ちこまれて半泣きです。
回復波もしていましたが、だんだん自分がどこにいるのかわからなくなってたり^^;
気付いたらなぜかリードしていたのですが、敵側はいまにも上陸をせんばかりだったので、突撃モードに切り替えの指示が出てから砦で妖術になって突撃してみたのですが……。
まだ、上陸してませんでした。
なんか水際で耐えてる。
そしてそのまま特に何もできずに終了……。
成績はなんか最近ではかつてないほどの(もともと大して成績良くないもので……)好成績でした。
間違いなく回復波のおかげです^^;

3陣、気付いたら党首でした。
最初護りをかけてたんですが、なんか途中から治癒に変えてましたです……。
どちらがいいのかはあまり分かりませんでした……。
ということはどっちも大差ないのやも??
そのうち優勢となったので攻めモード全開で進軍。
湿地は相変わらずちまちま徒歩でしたがw
結局こちらの勝利で終えることができ、魏にとっては久々の勝利となりました~><ノ

ああ、勝つのってどのくらいぶりだろうT_T
しかし回復波はやりがい満点でしたね~。


そのあとは月花での戦法講習会。
曹隼さんのために開いた講習会でしたが、途中からみうさんも加わり、志叡さんも手伝ってもらって説明しながら戦法陣形を実際に使ってもらったりしてました。
そのあとに、みうさんチームvs曹さんチームでの紅白戦をしましたw
チームは男女で分けましたw
みうさんチームの部曲名が@□@;ですがw
いい勝負でしたが、僅差でこちらの勝利です~。
20081223紅白戦
遅くまで付き合っていただいた皆さんありがとうございました~。
04:01  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

報告

深夜、採取ポイントを使って寝ようとした矢先、水鏡村で怪しい集団を発見。

怪しい集団

一応、名前は消してあります^^
ちなみにヴェルシーも誘われたのですが、あいにくヴェルシーは越後屋の長なので、遠慮しておきました~。
ついでに月花の人も誘っといて的なことを言われたので宣伝しておきますが、いのちだいじにでおねがいします~><
02:50  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

紅白戦

21時からの紅白戦に参加して、1戦目に指揮をしていたのですが、だめだめでした~。
とりあえず途中で1人落ちたので、3人×3徒党の一つが使えなくなり……。
てっきり戻ってくると思ってたんですが、そのまま落ちちゃいましたね、残念。
で、編成の際に祝福+速化だと微妙だと思ったので、職を変えようとしたんですが、陣形セットしたら職は変えられませんでしたね……orz(この辺がだめだめ)

私は索敵マクロ今日は使ってなかったので、敵の位置もわからず、始終やられっぱなしでもうしわけなかったです><
盟主パレットにも索敵マクロ入れておきます、すみません……orz
闘技だと相手を予想して/target 名前でやってるのに、なんで部曲戦でできないんだ私><

あとはマクロでの戦法発動準備で党首が発動しちゃってたのに指摘をしなかったのもすみません。今日は新人の方に党首(&戦法発動)をしてもらうのが目的の一つだったので、訂正すべきだったかもしれませんね……。おかげで発動準備→発動指示→突撃の流れで作っていたマクロがあれ? っとなってました……orz さぞやりにくかったことだろう、いろいろと……。

PSないためにいつも部曲戦と闘技仕合は双しかやらないのですが、今日は合戦の模擬なのかなと思って妖術で出ていたので、それもマイナス要因でしたね。
ちなみに敵の戦法が見えたら(こちらが戦法使ってないか届かなさそうな場合)さっさと撤退してるんですが、撤退指示も聞いてる人と聞いてない人がいて、結局あんまり意味がなく……。

そういえば、逃げるために氷雪嵐入れたら本当に足止めになってたというか、なぜか逃げられたのですが、丹華使ってなかったのかな……? あちらになにかあったんでしょうか^^;
フルぼっこされるよりは逃げられたほうがいいですがw

最後も一度引いてから相手の戦法切れたところを狙うつもりだったのですが、移動が遅れた人が食われてしまって時間もなかったので(すみません;;)終了。
闘技試合のようには細かく動けないことを想定しておくべきだった点も反省……。

というか30分くらいで抜けるつもりだったのに1時間も遊んでしまった……。
たぶんあまりに酷かったせいで、雲さんに続けますか? と聞かれましたが、悔しくても時間を忘れて遊べないんですよ……ということで一抜け。

月花夜山のためにも名誉挽回したかったです……!
でも時間には逆らえません><
というか趣旨的にはあれでよかったんでしょうか……? だめだめすぎて駄目な気が(吐血)

とりあえず、マクロ見にくかったですかね~??
一応、留学先でお世話になった某連合の盟主さんのを参考に作ってますが、デザインは私なのでそこはなんとも^^;
直せるとしたらそこからかな……(基本すぎてすみません><;)
23:11  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

湿地は歩いて渡りましょう……なんですね><

昨日は無理やり合戦に参加。
とりあえず、時間的にお風呂にいかないといけなかったので、戦場で販売放置。
神秘湯と伏丹が人気でしたが、割とどれもまんべんなく売れてましたね。
生産費確保のために原価売りなのですが、伏丹とかは原価300銭ですからね~。安いですねw

で、10時半くらいに戻ってきたのですが、すでに城まで押し込まれ……。
よく見たら呉は500人いってました。レッドクリフ効果だと予想。さすが周瑜様!
押し込まれていつもの城中から突撃だったのですが、あまり死ぬこともなく途中参加としてはまあまあの成績(K>D)
というか、入っていたのは盾徒党だったのに、突然党首に振られてびっくりでした。
妖術じゃ鉄壁陣形はちょっと無謀というか聖なる盾しかできないというか……。
とりあえず盾3人中2人が死んでいたので、暫定的に速化。
その直後の突撃で敵がワーっときて連合がほぼ壊滅したので、そのあとに党首返上><ノ
速化ないとつらいですが、あとから参加なので盾の方に合わせます……。

2陣では、中央を制したということで、編成中に中央へ。
湿地初体験です。
どのくらい遅くなるのかと思いながら、水たまりに足を踏み入れます。
……@_@!?
歩 い て る …… !?
湿地でみんなでちみちみ歩いている光景は何ともいえずシュールで笑ってしまいましたw
中央では投石が何台かでていたので、投石に飛び乗って投石車を援護。
そのあと連合と合流したのですが、途中から呉の強化投石が待機場所にガンガン投石。
あれは壊さないとだめだろうということで周囲で投石破壊をお願いしたりしてましたが、そのうち南が突破されて潰走。
そのあたりでポイントも逆転されてました;;

3陣ですが、城北に敵がいたので、連合参加希望を出してそのまま単独で北の敵に突っ込みます。
戦場チャットで「数で押し返せ」的な指示が出ていたのでついw
で、うまく呉を押し返した後は、城付近にあった投石車にのって前線へ。
連合参加希望はまだ受理されず……。
私は連合参加希望の受付をしたことがないので、向こうでどうなってるのかはわからないのですが、参加希望を出してもわかりにくいんでしょうね……。
湿地の中央付近まで投石車に同伴し、投石車から降りたあたりで連合に参加。
そのあと連合と合流して先ほどの投石車のあたりで戦っていたのですが、敵の投石と火炎柱&波状をガンガン打ちこまれて壊滅><
おまけに復帰した砦は敵に囲まれていて無駄死にを……orz
そのあとは城から出て攻撃していたのですが、あまり時間もなく終了。

思ったことメモ
・味方の兵器使うの慣れてなさそうな人は軍略で練習したほうがいいかも?
・投石を打ち込む位置はほかの投石車と合わせたほうがよさそう。
・敵の兵器は最優先で壊すべし。
・弓の波状は湿地を渡ってる敵に対してとても嫌がらせ。
・火炎矢も使えるし、湿地は弓がいいかもしれません。
・湿地を挟んだ戦闘では、妖術はあんまり役に立ちませんでした……orz
・丹の回復波大活躍。回復波札も大活躍。
・兵器&罠の作成のため、採取部隊のことも考える必要がありそう。
・イベント戦で投石部隊やりたいな~。
14:08  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

採取レベルは頭打ち~♪

昨日のことですが、ビト(美豚)さんが復帰されました^^
半年ぶりでしたが皆大喜びでしたね~♪
最後にビトさんを見たのは確かゴールデンウィークだった気が……ww

まあどれだけ時間がたっても戻ってきてくれる人は大歓迎ですね~^^v
あとは
・神さんまたどこに行ったんだ
・リボさん帰って来~い
・凛花さんは年明け復帰、かな……? とにかくお待ちしてます!
・ドナさんいずこ?
・みかさんふらふらしててもいいのでたまには戻ってきてください
こんな感じでしょうか。特に基準はありませんw
他にも戻ってくるなら大歓迎~。
まあ私も受験なのであんまりINできませんけどね~。
1年くらいこのゲームやってますし、あと1年後くらいもまあ続けてることでしょう。
ゲームがなくならない限りは……><;

ヴェルシーの医食の生産レベルが39になりました~^^
採取レベル? ……29ですorz

この範囲でよければ医食生産しますので必要な方は注文してくださいな。
ワンオーダーあたり、一種類につき最大100個ずつまで作りますよ~。(1000個作れと言われても無理なので……w)
お友達&身内なら原価で作ります^^
ちょっと時間かかるかもしれないのでそのつもりでお願いしたいですがw
特に魏の方で『露店の商品高いよ~;_;』と思っている方、遠慮なく声をかけていただければと思います~。
18:07  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

じゅわ~

最近越後屋にひきこもりで何をしているのかというと、ひたすら生産してます。
月餅、胡麻団子、丹華、伏丹、桃饅頭などなど……。
配布しようかと思って作ったんですが、これ、今は原価安いからいいんですが、ひとつ2kの食べ物とかになると金銭的ダメージ大きいですね~……。
原価提供にしようかなあ?w
あ、高いものだけ原価提供でいいのか。
元を取ろうと思ったら作ってるものNPCに売ったら早いんですが、それはもったいないですしね^^;

アプデの情報がでてましたが、荷物が一番大変なヴェルはメインじゃないので報償値0です><
ヴェルで合戦にでる……か……?
年末のイベント戦を利用できればいいのですが、どうでしょうかね~。
合戦出られない可能性も高いですからね~。
19:18  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

PCおニュー

おニューという言葉は死語でしたっけ? まあいっか。
PC新しくなりました~^^v
水曜日に届いたのですが、無線LANの接続のために必要なセキュリティパスワードがわからず……><
今日必死に頑張ってなんとか接続できました^^;

只今、三ONをダウンロード中です。
少しはラグくなくなるといいなあ……
22:47  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

転職人

越後屋の頭領(?)のヴェルシーを金属武器から医食に変えようかと思っています。
合戦にもあまり参加できそうにありませんので、アイテムの配布でもしようかなあと……w
そのため、現在は武器の作り貯めと素材の整理中です。
武器がほしい人がおられましたら、今のうちに声をかけてくだされば作りますよ~。
金属武器のレベルはあまり上げていないので、武器の注文はLv39以下でお願いします。
一部41のも作れますので、そのあたりは要相談で~。

……倉庫拡張できないかな……w
20:53  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
