*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

祝い好き

6月20日は私の姉の誕生日だったのですが、土日ともに姉と食事会してきました。
どちらも私が住んでいるすぐ近所の店だったのですが……。
土曜日はポルタジョイエという店でイタリアンのフルコースでした。
イタリアンのフルコースというものを生まれて初めて食べましたが、いいものですね~。
誕生日コースで1人5000円でしたが、こんなに高い食事を自腹するのも生まれて初めてですw(基本的に貧乏人なので外食自体ほとんどしない)
店の雰囲気は、外からは全く想像できない店なのですが、割とゆったりしたつくりで居心地がよかったです。
料理を届けてくれる時に料理名を言ってくれるんですが、店の人の声が小さすぎて全然聞き取れなかったのがなんだかなあと思いましたが……w
料理はしつこくなくておいしかったです。
特にメインディッシュのもち豚はかなりの美味でした~^^
ただ、魚の付け合わせについていたオリーブの塩漬けは塩辛くて全部は食べられませんでした;;
それ以外は残さず全皿平らげましたね~。
料理の量もちょうどよかったので満足でした^^
姉も、いい素材使っていると絶賛でした。
……ただ、この誕生日コースはデザートに誕生日ケーキがつくのですが、2人で行ったのでノルマがホールケーキ半分という……ww
ケーキは、ドーム型でスポンジの外側がクリームでおおわれていて、フルーツ(アメリカンチェリー・ブルーベリー、グレープフルーツ)がトッピングしてあるものでした。あっさり目でおいしかったんですが量が……><
さすがに途中で満腹になったのですが、最終的には時間をかけて完食しました^^b
帰りにお店の人に、ケーキ2人で食べるのは多かったでしょう^^; と言われてしまいましたw
わかってたんか~い っていう。


で、日曜日は親と姉と一緒に3人で寿司屋に行ってきました。
結果的に料金は母持ちでしたw
まあそう遠からずお母様の誕生日も来ますのでお返しはそのときにでも^^;
土曜日に行ったポルタジョイエのすぐ近くにあるお店なのですが、かなりお客さんで込み合っていました。
うちの母と姉はお店の店員さん(若いアルバイトの女の子がたくさんいました)にたくさんダメ出しをしていました……。
でもなんかオーダーしてからテーブルに届ける流れが悪いようです。
お寿司の味は結構良かったのにその点が残念でした。
あとは母と姉いわく、シャリの味がいまいちだそうです。酢が弱いとかなんとか。私はちゃんとしたお寿司って食べたことほとんどないのでわかりませんでした……;;
そのあと、口直しに私の家でアイスでも食べようということになったのですが、その帰りにポルタジョイエの前を通ると、(ポルタジョイエは厨房が道側にあって外から厨房が覗ける構造のため)昨日レジ打ちしてくれたお兄さんとたまたま目が合ってしまって、「あ、どうも」というかんじで会釈されたので、笑ってしまいましたw
昨日の客だと気付かれた~><;


ポルタジョイエは気に行ったのでまた利用しようかと思います^^
お寿司屋さんは……近いので利用することもあるかもですが、一人ではまず行かないでしょうねw
スポンサーサイト
02:33  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★へたりあ(*'∇'*)

イタ飯屋は俺も結構あちこち食べ歩いたりしてた時期あったな~^^
まーどこも大ハズレ(知識がないだけ…?w)することがないから無難なのかもねw
寿司屋は難しい…w
というかチェーン系はちょっと…w

回ってるのとか論外ですね~^^ネタの値段が大体想像できてしまいます~^^b
笑うの人 |  2009年06月23日(火) 21:24 | URL 【コメント編集】

流石!魚関係のお仕事してる人は違いますねw
私も魚屋やってたんで、目利きはできます。
東京でイカの刺身は食えませんでした・・・なんでアレを食う・・・orz

でも寿司屋に関しては、渋谷は当たりの店が多かったね。
築地の有名な寿司屋では「有名店ってこんなネタだすのか?」って店もありましたがねw
客を見て判断してる店もあるらしくて、それって本当に商売人かね?w
BlueLancer |  2009年06月24日(水) 18:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iceberg3goku.blog39.fc2.com/tb.php/139-29880953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
