*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

眠れぬ夜に思うこと

最近思うんですが、10月から奨学金を返還していかなければならないので、もっと生活を見直さないとなあと。
ちゃんと今まで収入と生活費を計算して、無駄がないかチェックして、ちょっとでも早く奨学金を変換しないと、利息が高くつくので……。
総額はすごいですよ。学費高いですよ。
伊達に奨学金トリプルで借りてませんです……。
4年なのでまだ助かっていますけど、6年はとても無理ですね;;

でも高校の奨学金は親が払ってくれるらしいという噂。
あっちも生活楽じゃないだろうになあ……でも流石に4つ返済は無理です。
今のところひと月の返還金額が3万5千くらいですかね。
3年以降は月20万借りてたからなあ……気が遠くなります。
義務教育以降の学費くらい自分で払うのは当然といえども……もっと残業増やさないと駄目かなあと思ったり。

別に贅沢したいとは思わないですけどね……三食食べられたらそれだけで大分幸せですし。
どんなに貧しくても食事だけは質素にしないというのが我が家流ですw
食事がおいしければとりあえず幸せです。
我が家は相当貧乏だったのですが、親は料理がうまかったので、別に日々の暮らしに不満はなかったのがよかったですw 食べ物が貧しいとそれは絶望だろうなあ……。
あとは月に1回くらいカラオケ行ければ十分。

で、必要な時に使えるようお金をためておく、と。
とりあえずDVDレコーダー買わないといけない(買いたいではなく)ことに気づいたので、SHARPのやつをさくっとヨドバシで買ってこようかと思ってますw
やはり無駄遣いより必要なものに使わないとですよね、頑張って働いてるんですから。

なんか私の周りに、最近、疲れた、生きている意味が分からない、死にたい、っていう人が何人かいて、相談されるんですけど。
相談されるってことは止めてほしいと解釈しているんですが。
私はたとえ残業で体がぼろぼろになっていようが、わりと気分ははっぴーな人間なんですよね……。悲観的で用心深いんですが、最終的には『まあいいか』で終わる楽天的な性格ですし……^^;
そんな人間が相談に乗れるんだろうかと毎回激しく疑問ですが。
それはさておき、生きていたら楽しいことたくさんあるのにな、って思います。
食後のお茶とか、歌っているときとか、お風呂のときとか、小説書いてるときとか、ゲームしてるときとか、仕事が終わったときとか、夜がすごしやすくなった最近とか、なんだか超はっぴー。
……でも、些細なことでも幸せに感じるのは確か何か精神に問題があるらしいですね、詳しくは知りませんが……w

なんだかまとまりのない文章になっちゃいましたが何が言いたいかと言うと、借金まみれ(奨学金ですが……)だけど頑張って働いて返すぜ! 楽しく行こうぜ!♪
ということでした。
スポンサーサイト
03:34  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★とある映画で

一番良くないことは
お腹が減っている事と一人でいる事
らしいですよ
Jun |  2009年08月25日(火) 21:54 | URL 【コメント編集】

★節(ふし)と節を合わせて?

ダレデスカ、ソンナソウダンヲスルノハ?
死にたいとまでは全く思ったことは無いので私ではありませんね。
私ではありませんね。
大事なことなので2回言いm(ry

精神に問題があるとかについては私には良くわかりませんが、
「些細なことでも幸せを感じられる」のは素晴らしい事ではありませんか。
辛い、苦しいと生きるよりも、きっと健全で前向きな生き方だと思いますよ。

「些細なことでも不幸せを感じてしまう」ネガティブ超人の私のほうが明らかに精神に問題g(ry
静 |  2009年08月25日(火) 23:27 | URL 【コメント編集】

ジュンジュン>
やはりそうなのですか~@@
お腹が空いているとみじめな気分になりますものねぇ……。
かく言う私は、朝ごはんはきっちり食べているのにもかかわらず、10時くらいになったら空腹との闘いが始まり、夕方も16以降になると今日の晩御飯のメニューで頭がいっぱいという……。基本的に空腹な人間です@@;
間食をあまりしないので……w まあ空腹の時間もあるほうが健康にはいいらしいですがw


静さん>
あら、静さんのことではありませんわよ?w
なんか何をそんなに沈んでるんかなと思われる人が結構たくさんいるようで……。

で、なんか問題があった記憶があるんですがうろ覚えなので調べてみると、
『・愛情飢餓感が強い人は、ささやかな喜びを感じることができない。ささやかな喜びを幸せに結びつけることができる人は、そもそも愛情欲求が満たされている人である。
・土台が安定しているから、ささやかなことで幸せを感じられる。基本に不安がないから、ささやかなことで幸せを感じる』
うつ病関係の書籍にこういう記述があったようですが……あれ?w
鬱になりにくいってことなんでしょうか? あれ……???@@
なんだろう、記憶違いかな、でもなんか小心者的な性格分析の中にあった気がするんですけど……ググってもでてこないですね、ううむw
まあいっか。
氷山朱鵬@月花夜山 |  2009年08月26日(水) 00:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iceberg3goku.blog39.fc2.com/tb.php/153-19f040cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
