*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

難民となるか否か

オープンテストプレイの1回目から遊んできた三国志onlineが、サービス終了となることに決まりました。
突然の発表のことで色々なところで動揺が見られるようですが、私にとっても2年間以上遊んできたこのゲームがこれからは遊べなくなると思うと、寂しさは否めませんね……。

私は他のMMORPGの事情などはほとんど知らないので、詳しいことはわからないのですが、これだけ人が減っていたので、開発ができなくなったのかなあと思いつつ。
ただ、最近新規で始められた人には非常に悲しい結果となりましたね><

しかし、思うに、結構前からサービス終了させないか的なことは、運営側で持ち上がっていたのではないでしょうか。
3期終わったあたりとかあからさまにあやしかったですし……。
とりあえず4期を始めたのはいいがやっぱりだめだった、的な印象を感じます。

なにはともあれ、私はサービス終了の7月まで、引き続き課金する予定です。
そのあとの予定ですが、特に行くあてもなく、FF14も、FFというブランドタイトルである以上、まったり遊ぶことは難しいかもしれませんし、今のところあんまり気が進みません。
最近は、生活を仕事最優先にしていますから、疲れてる場合ゲームはスルーするようにしてますし、それだとMMORPG結構遊ぶのは難しいんですよね。
なので候補としては、戦闘やレベルがシビアじゃなく、毎日のIN時間が少なくてもあまり問題ない、戦闘しなくても生産系に楽しみのあるものですね。
ソーシャル系でいいんじゃね? って話になりますが、まあその通りでして……その手のゲームがはやってるのは、私みたいな人間が結構多いんでしょうね。ガッツリゲームはできないけど、でも何かやりたいという。
ちなみに、一応、興味があるタイトルとして、大航海時代をちょっとやってみたいなと思ってます。
オフゲのほうもやったことはなく、世界史は大の苦手、という疎さですが、コーエーのタイトルだと信長は好きじゃないですし(装備品に関して面倒なため)、無双は街が広すぎて移動だけで終わるのと、私がそもそも好戦的な性格ではないので少数での対人は不向きなため却下ですし、そうなると希望があるのはやったことのない大航海時代オンラインかなあと。
いずれにしても、それほど時間を割けないことは確かです><;
あとは色々と調べてみないことには、ですね。

MMORPG自体やらないという選択肢もありえますが、その場合でもネットは毎日つないでますので、一応、私に連絡とるときはこのブログやmixiなどで大丈夫です。
反応は遅いかもしれませんが、いつものことです@@;
このブログは、タイトルを変えるかもしれませんが消す予定はありません。
メールアドレス(携帯電話)のほうも、私の今のアドレスはよほどのことがない限り、一生変えないと思うので大丈夫ですw
ソフトバンクさんの大人の事情でアドレスが変わったらなんともですが><

三ONで一緒に遊んだ人たちは、皆さんどちらにいくんでしょうね?
今まで仲良くしてくれた人たちと、これからも交流できるような場があればいいなと思いつつ。
スポンサーサイト
08:22  |  三国志online  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★あひゃひゃ

ちょwwwなにこのお別れモードwww
俺はみんな、お互いが望めば必ず会えると思ってるのでかなり楽観してます。
あまりにも未実装が多いから何かありそうだと読んでるんだが…甘過ぎかw
笑@携帯 |  2010年05月15日(土) 12:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iceberg3goku.blog39.fc2.com/tb.php/174-07c19326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
