*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

Ever After

先月に発売されていたちっひーこと米倉千尋のアルバムを買いました。
ずっと金欠でなかなか買えなかったのですが、テスト勉強に音楽は必須なので、ヨドバシでポイント使って買いましたw

アルバム『Ever After』はアニソンのみのカバーアルバムです。
曲目は以下の通り。

1. 残酷な天使のテーゼ (TVア二メ「新世紀エヴァンゲリオン」OP)
2. Give a reason (TVアニメ「スレイヤーズNEXT」OP)
3. 水の星へ愛をこめて (TVアニメ「機動戦士Zガンダム」テーマ)
4. 嵐の中で輝いて (OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」OP)
5. 天使のゆびきり (TVアニメ「彼氏彼女の事情」OP)
6. 遠い記憶 (OVA「機動戦士ガンダム0080~ポケットの中の戦争」ED)
7. Trust You Forever (TVアニメ「機動武闘伝Gガンダム」OP)
8. 約束の場所へ (TVアニメ「カレイドスター」OP)
9. 天使の休息 (TVアニメ「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」OP)
10. YOU GET TO BURNING (TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」OP)
11. FRIENDS (TVアニメ「仙界伝 封神演義」ED)

選曲になんともいえぬ会社の意図的なものを感じなくもないですが……^^;
ちなみに、4. 8. 11はセルフカバーです。

簡単に感想を。
最初に聞いたときは、う~ん……?? という印象でした。
どの曲もかなりアレンジされていて(原曲を知らない曲もありますが……)、悪くはないのですが、ちっひーなのになぜロックがないのかと。
アレンジは全体的に静か目で、ボサノバとかジャズアレンジ、あとはオケ(オーケストラ)アレンジが中心という感じでしたが、ハイテンポアレンジのものは皆無でした。
嵐の中で輝いてとかは普段聞いてるのはロックアレンジのものなので、今回のセルフカバーは静かなものだろうと予想はしていましたが、他にロックアレンジがあると期待していたのに……。

で、なぜ全体的に静かなアレンジが多いのかと疑問に思っていました。
それでもせっかく買ったちっひーのアルバムなので、厭きるまでリピートしますw
そうして夜になりまして、曲を流しながら勉強しているときに気づきました。
アルバムをずっと聞いていても疲れない。
というか、夏の夜に合っている。
そこでようやく納得しました。
ちっひーは今まで、毎年アルバム出していましたが、いつも春に発売だったのです。
夏に発売されたアルバムは久しぶり。
そういうわけで、アレンジが夏仕様なんですね~と納得。
あまりうるさいアレンジがないので、涼しい気持ちで聴けます^^
一番いいのはやっぱり最後のFRIENDSでしょうか~この曲はオケアレンジなのですが、原曲の面影もちゃんとあって、より壮大な雰囲気になっています。
FRIENDSは歌詞も好きなので、セルフカバーは嬉しいです^^
スポンサーサイト
19:43  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iceberg3goku.blog39.fc2.com/tb.php/36-8ca5b5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
