*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

野生の勘~

今日は親がいないので(もうすぐ帰ってくると思いますが;)、晩御飯を自分で作りました。
親がいると自分で作る機会もあまりないのですが、料理は結構好きなので、前日から冷蔵庫の中身を把握してなにを作ろうかと思案。
今日は講習も早めに終わったので、るんるんとしながら帰宅して、やや遅めの時間から作り出しました。
ちなみに三ONにINしてサブで露天放置してました^^;

キムチが余っていたのと、生協が火曜日のため、冷蔵庫の中にある食材が不足がちだったので、選択肢もあまりなく。
なんとなくビビンバが食べたくなったので初挑戦。
というか、親もビビンバとかここ数年つくってないので、作り方がわからずにネットで検索。
しかし、レシピによって作り方に差があったために結局参考程度に留め、自己流で行くことに。
以前、一度だけ外で石焼ビビンバを食べたことがあったので、その味を参考に味付けしました。
野菜系は合うもの適当ですw
まあビビンバみたいなのは特に何をいれるとかは決まってない料理なので。
朝に卵を食べていなかったので、それも考慮に入れて適当に作成。
ビビンバの材料は、卵、玉ねぎ、赤ピーマン、人参、ナス、ベーコン(豚肉の予定でしたが……)、キムチ。適当に分けてゴマ油で炒めてご飯の上に盛って、卵を割ってのせたあと、コチジャンと醤油をスープでといたものをかけて完成。適当すぎるw
スープは、ビビンバが味濃いとわかっていたので、薄味。材料は、むき枝豆、ワカメ、ゴマ塩。ダシと醤油とゴマ塩と塩でほんのり味付け。
あとはサラダですが、材料はトマト、レタス、キュウリの生野菜トリオ。味の濃いビビンバに合わせるため、こちらはまったく調味料なしです。
こんな感じで計3品ですが、品目的にはまあまあの出来でしょうか(1日30品目!)。
非常になんとなく野生の勘~で作ったわりには味の再現性がよかったですw
記憶の限りでは外で食べたビビンバと遜色ない味で一応成功でした。
スープとサラダのほうも味を控えめにして正解でした。
しかしいつもなんとなく無難に作っているので、覚えている味を再現して料理するのも楽しいと思いました^^
スポンサーサイト
21:18  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

この時期は、辛くて味の濃いものがいいねーw
ヒーヒーは自分で料理するんだねー、凄いなー^^

1日30品目なんて俺には無理だなー、俺は10品目いったらまずまずで、20品目の達成ですら奇跡かもw

でもまずは、講習頑張って^^
九紋龍@酔払い無双中 |  2008年08月03日(日) 22:29 | URL 【コメント編集】

料理は知識よりセンス、って言うもんね^^
今は両親と同居だけど、私も1人暮らし暦は長かったから結構自分で作ってたな。
でも、男が1人でしかも自分のために料理とか、ちょっと寂しかったもんだ・・・w
ま、好きなもん作ってメイッパイ食べてたけどね(;´▽`A``
静鵬 |  2008年08月04日(月) 01:19 | URL 【コメント編集】

お昼休みにレスしてます~。

九さん>
そうですね~もともと辛いもの好きですしw
ただ、コチジャンソースを味見したら咳き込むくらい辛くて、薄めてしまいましたがw
今は親がいるからあまり料理する必要ありませんが、一人暮らしするなら外食ばかりだとたぶん、すぐあきます><

せめて20を目標に……w 健康大事です!
と食育マニアが申しております。

午後からの講習もがんばります^^b


静さん>
自分のために作るのもいいと思いますよ~。
料理できる人はもてますからね~w

べ、別にモテたくて料理の練習してるわけじゃないんだからねっ!
 |  2008年08月04日(月) 12:51 | URL 【コメント編集】

あ、上のは私です~名前入れ忘れてました……orz
氷山朱鵬 |  2008年08月04日(月) 20:02 | URL 【コメント編集】

>ヒーヒー
頑張ってみるけど、20品目はきついと思うなー^^;
うん、確かに1人暮らしで時間があるなら、自炊がいいよねー。
こんな俺でも、1人暮らし始めて数年は自炊してたんだよーw

>静さん
自炊すると好物を大量に食ってしまうよねー^^;
良くわかりますw
ただ、俺の料理は食べにくいって、不評な物も多かったですが;;
拳より大きいロールキャベツとか…w
九紋龍@酔払い無双中 |  2008年08月05日(火) 09:30 | URL 【コメント編集】

>ひーちゃん
お、おかしいな。モテたことなんてあったかな、私。いや無いorz
男が多少料理できても関係ないかぁw
一人暮らしすれば珍しいことでも無いもんね…。
私はもう諦める(てゆーかそう思うことにする)w
これからも1人で強く生きていくよ。・゚・(つД`)・゚・。
弱いけど・・・w

>九さん
なかなか1人分だけ作るなんて出来ないもんね^^;
かえって材料費が高上がりになっちゃうしw
拳より大きいロールキャベツ、食べ出があって(・∀・)イイ!!
カレーは3日間毎食食べるくらいの量を作ってましたがなにか?w
静鵬 |  2008年08月05日(火) 09:48 | URL 【コメント編集】

>静さん
男性の場合は、全く料理しなさそうな人が料理すると、結構女の子は話にのってきてくれる気がする。
あとは、全く料理出来ないけど、食べるのが好きな女の子とかかなw

俺は大食漢だから、何でも物凄い量を作ってました。。。
ちなみに、うちの茶碗は丼です^^;



ヒーヒーはモテたくて料理しているっと。〆ヾ( ̄ω ̄ メモメモ
九紋龍@酔払い無双中 |  2008年08月05日(火) 10:06 | URL 【コメント編集】

九さん>
冷凍できるもの(刻んだネギ、ゆでたほうれん草を分けてラップに包む、肉・魚系)は1食分くらいに分けて冷凍しておくと、あと1品というときに楽ですよ~^^
あとは、ワカメなどの乾物は保存もいいですし、手軽に使えるのでオススメですw
健康のためには野菜などを意識して色々食べるのがいいですよ~。
ああ~、昔からこういうことを言われて育てられたので、どうしても食生活が気になってしまいます……^^;


静さん>
料理が出来る男性って素敵!
料理が出来る男性って素敵!
大切なことなので(ry

あれですよ、自炊できない人とは自炊できないのではなく単にやろうとしない人という場合が多いので、やっぱり料理ができる人は魅力的だと思います~^^b
特に男性の場合はなおさらですね。
女性だと、できて当然みたいに見られたりしますからね^^;
今からでもきっと遅くないですよ!w
氷山朱鵬 |  2008年08月06日(水) 00:49 | URL 【コメント編集】

>ヒーヒー
確かに1食分に分けて冷凍しておくのは便利だよねー^^
俺も昔はいつもやってたんだけどね^^;
独りになってからは面倒なのと、冷蔵庫を小さくしたのでやってないなーw
まー、気が向いたらそのうち自炊再開するかもしれないので、今はカロリーメイトで許してくださいm(_ _)m
ヒーヒーのお母さんは食事には気を使うんですな^^
将来必ず役に立つので、感謝を忘れぬ様に^^
九紋龍@酔払い無双中 |  2008年08月06日(水) 01:01 | URL 【コメント編集】

索敵、に見えてしまって><
楊鈴鈴 |  2008年08月06日(水) 01:03 | URL 【コメント編集】

>鈴鈴
呑み過ぎだなw
でも、かなり呑んだ後に見たら確かに索敵に見えたw
ま、料理の出来る男は索敵って事でw
九紋龍@酔払い無双中 |  2008年08月06日(水) 01:23 | URL 【コメント編集】

料理のできる世に隠れた素敵な男性を索敵して、見つかった男性がマヒったところをひーちゃんが
足止め(逃がさず)→矛落とし(相手の攻撃を封じ)→沈黙(黙らせて)→落心(篭絡し)→連撃(トドメw)
(一応リアルで相手を落としやすそうな順番かな、とw)
で、すかさず逃がさず落とす(倒すともいうw)のですねわかります
静鵬@早めのお昼休み |  2008年08月06日(水) 11:36 | URL 【コメント編集】

九さん>
あれですよ、まずはおつまみを作るところからはじめるといいのでは?w
うちの母は結構料理にこだわりがあるようですね~。料理メニューが多彩なので、お陰で好き嫌いもあまりなく育ちました^^b

りんりんさん>
字面似てますからね^^;
まあ合戦でも索敵やってくれる方は素敵ですがw

静さん>
つまり私がオッス戦術で料理の上手い男性を落とすということでしょうか、わかりません><
というか、倒しちゃっていいんでしょうか?w
カカア天下にするならそれでいいですかね~?w
氷山朱鵬 |  2008年08月07日(木) 01:26 | URL 【コメント編集】

>ヒーヒー
つまみ作る前に酔っ払ってる時はどーしたらいいですか?
呑みながらの料理は色々やらかして禁止されてるんですが^^;
九紋龍@酔払い無双中 |  2008年08月07日(木) 22:49 | URL 【コメント編集】

九さん>
なにをやらかしたのか気になりますが、酔ってるときは確かに料理は危険かもしれませんね^^;
呑むのをちょっと我慢しておつまみを作ってから呑むことにより、お酒の美味しさがよりUPするということで……w
氷山朱鵬 |  2008年08月08日(金) 02:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://iceberg3goku.blog39.fc2.com/tb.php/44-c16e648b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。